男性ホルモンが全く出てない男性のブログ

男性ホルモンが出てないと一体どうなっちゃうのか、書いていきます。

男性ホルモンが出てないと、やっぱり超穏やかな性格になるの?

A.そうでもない

 

男性ホルモンの分泌量が多い男性は攻撃的・支配的な性格になると言われています。では、男性ホルモンが出ていない僕は超穏やかな性格なのかというと…そうでもありません。

 

僕は大別すれば穏やかな方だとは思いますが、周りの人と比べて群を抜いて超穏やか!という感じではありません。フツーです。僕と同レベルの穏やかさを持つ人は周りにもたくさん居ます。

 

性格の形成については、ホルモンの分泌量よりも人間関係など他要因の影響が大きい気がします。体感的には、ホルモン:その他=3:7くらいのイメージです(医学的根拠なし)。ホルモン分泌量は性格に多少影響するけど、全てではない、という感じ。

 

考えてみると、ほとんど男性ホルモンが分泌されていない幼稚園生の時にも、やたら攻撃的なヤツって居た覚えがあります。性格と男性ホルモンは、あんまり関係無いのかも?